FC2ブログ

フルマラソン初参加&完走!

2010年04月20日
今年の目標の一つだった、フルマラソンに参加し、完走できました。
(時間内にゴールできただけで、後半は歩いてましたが。。。)

経験者のアドバイスのおかげで目標達成できたので、
今後誰かが挑戦するときにアドバイスできるよう忘備録として残しておきたいと思います。

当日まで:
1ヶ月間ジムで週4日ルームランナーによる練習。
足が痛くならない程度、結局は時速8.5キロ・1時間までしか走れなかった。

当日:服装及び持ち物
ランニングシューズ、ランニング用靴下、CWX(タイツ)、ハーフパンツ、半そでウェア
ランニング用ウエストポーチ、エネルギー補給食料(ゼリー×2、固形×2)、バンテリン
(試供品の小さいやつ)、腕時計、着替え

朝:
6時00分朝食パスタ&スープ
7時00分出発
8時40分(スタート1時間20分前)現地到着。着替えてエネルギー補給食料×1食べる。
9時00分(スタート1時間00分前)トイレの大行列に並ぶ
9時40分トイレ終了、スタート位置へ。
10時00分スタート

レース中:【制限時間6時間】
●10㌔ 通過タイム:1時間11分01秒 
大会参加でハイになっているのか、すこぶる順調。足も違和感なく練習以上の速度、そして距離も
未知の世界へ突入。
●20㌔ 通過タイム:2時間12分27秒
この大会は、17キロ地点2時間15分という関門(足きり)があったので第一目標余裕でクリア!
エネルギー補給ゼリーやあめちゃん(エイドで配布してた)でエネルギー採りながら
練習の倍の距離もスムーズに通過し、折り返し地点まで完全なオーバーペースで突入。
●30㌔ 通過タイム:3時間44分13秒
25キロ過ぎでガス欠というより、足が上がらなくなってウォーキングへ切り替え。恐らく筋力不足。
35キロのエイドでトイレに入り、バンテリンひとチューブ足全体へ塗りたくる。ここまでは小走りと歩きを
繰り返していたが、本格的に左ひざ外側が痛くなり走る事が不可能に。1キロを10分のペースで歩く。
筋肉が固まってしまい、立ち止まると歩くことを再開するのも困難に。ストレッチをすると逆につり
そうになるので、ひたすら歩く。沿道の私設エイド&声援が嬉しかった。
●40㌔ 通過タイム5時間28分56秒
このころには1キロ12分ぐらいまでペース落ちてたが、沿道の方たちが、「あと2キロ!頑張れ」と
応援してくれるので、頭ボーっとしながらもひたすら前へ。気づいたらスピード落ちてるので腕時計
チラチラみながら腕を振る。競技場に入り、皆さんが最後の気力で走り始めるのにあわせて走ろうと
1歩踏み出したら激痛が走ったので、あきらめてそのまま歩いてゴール!!両手は挙げました(笑)。
●ゴール
最終タイム:
オフィシャルタイム 5時間51分27秒(よーいドンからゴールまでの時間)
プライベートタイム 5時間41分37秒(スタートライン通過してからゴールまでの時間)
ハーフ通過タイム  2時間20分33秒


感想:
二度と走りません!(笑)。こんなに42キロが遠いとは思わんかった。
「最初いけるとこまでいって、後は歩けばいいや」作戦でしたが、「歩けばいいや」が間違ってた。。。
疲れ&痛みで歩けない。疲れた足で10㌔歩くことがあんなにつらいとは。。
ただ、達成感はあります。皆からの祝福もうれしかった。参加してよかったと心から思う。

『人生一度はフルマラソン』
  その他な一枚 | Comments(0) | Trackback(0)

Comment

管理者のみに表示