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ローバーミニ 2019お年玉パーツ取り付け終了

2019年02月26日
前回の最後のお姿がこちら

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そして今回のパーツ取り付け(交換)後のお姿がこちら

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どこが変わったでしょーか?w

A. ウインカーレンズをプラスチックからガラスに替えましたー

1年半前、購入後すぐ白く曇ってたプラレンズだけ新品に交換したのですが
結露でいつも内側に水滴ついていたのでずっと気になってたんです。

indicator (3)

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ガラスレンズはクラシック感あって美しいですねー。見た目大満足!
それに何より電気周りに水がなくて安心・安全w

indicator (5)

長年の湿気で中のネジ頭はサビでボロボロでした。

最後の最後にずっと替えたかったパーツが問題なく装着できたことに
大満足して年明けからの取り付け(交換)シリーズは終了。


この夏には購入後初の車検でお金かかるだろうから
パーツのサイトはしばらく見ないでおきます(多分)。


部品交換・修理箇所の一覧は、→   こちら   に。


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ローバーミニ フロント牽引フック(改)

2019年02月17日
リア周りに比べてフロントの牽引フックはかなり迷走しました。

純正フックの替わりに普通のボルトとナットだった運転席側を
「Garage DOGHOUSE」さんの「ミニ専用レーシングトーフック(赤)」に。

ただ、シルバーにしたかったのでAmazonで購入した汎用フックの
先端(シルバー部分)だけ移植して装着してみました。

tow (1)

シルバーパーツが増えて満足でしたが、なんだかバランスが悪い気がして
もう1セット注文して助手席側も装着。(もともと両方付いてるんだし。。的な)

tow (2)

うーん。なんだか。。。悪目立ち?

そもそもゼッケンナンバーとか4連フォグとかサーキットやラリーなどの
レース車(仕様)じゃないとこの手の牽引フックは合わないと思うんです。
(装着前って言うか、買う前に気づきなさいよ。。。)

というわけで、「ステンフロント けん引フック 30mmシルバー」を
2個別途購入。お金が。。。(泣)

tow (3)

2つともインチサイズ(7/16)は同じなのにネジピッチが違うのね。

tow (4)

30mmフックを装着し、ほぼノーマルに戻ったなーと少し物足りなく感じつつ
ホームセンターブラブラしてたら、素敵なキラキラパーツを発見!

tow (5)

ステンレスアイナット!ピカピカですw

車から外したばかりのDHR製のレーシングフックの先端を外して
店内に持ち込んで合わせてみたらM12のアイナットがピッタリ!!

tow (6)

ピカピカで素敵!!
遠回りしましたが、今回最終的に落ち着いたのは

運転席、助手席側ともに
「 DHRレーシングフック + ステンレスアイナットM12 」
でしたとさ。

tow (7)

同じことをする人はいないと思いますが、
本体とアイナットの間にステンレスのバネワッシャー挟むと
ボルトの先端がアイナットの内側からちょうど良い感じで出てきましたよ。


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ローバーミニ リアフォグ・トランクヒンジ・リア牽引フック

2019年02月16日
メッキパーツ好きとしてリア周りをもっと光らせたいw

rearfog (1)

特にこのノーマルのプラスチック製リアフォグ(バックフォグ)は
妙な存在感あるので替えたくて、年末からサイトをウロウロ

rearfog (2)

最悪無くても良いかなと取り外して、まずはリア牽引フック(クローム)装着

rearfog (3)

光ってるねーw
これで頭からどっかに突っ込んでも引きずり出してもらえるかな?

場所的にフォグと干渉すると思ってましたが
実際に装着してみると大丈夫そうなので、ステンレス製のフォグ購入

rearfog (4)

トランクヒンジもピカピカのクロムメッキタイプに
ヒンジはちょっとした部品だけど存在感あって大成功。

お気に入りです。

rearfog (5)


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ローバーミニ バッテリーカバー(自作)

2019年02月10日
ボロボロで変形してたバッテリーカバーの自作を。
(周りのサビにはひとまず目をつぶります)

battbox (1)

雪降る中、画用紙で見当あてて

battbox (2)

ガムテで切って貼ってしながらプロトタイプ作成

battbox (4)

プロトもとに図面引いたら、もう少し厚みのある厚紙で。

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外側はDIYで使う化粧シート(クラフトシート)

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内側は補強も兼ねてダクトテープで重ね張り

battbox (7)

夏場ベタベタしないかちょっと心配

battbox (8)

完成品、現品、プロト品

battbox (9)

装着感も完璧

battbox (10)

バッテリーカバーストラップを新しく用意してたのですが、
カバーの上にはトランクカーペット被せてるので必要ないと感じ、
現物を少し短く加工してバッテリー本体を気持ちホールドしてみました。

battbox (11)

このほうが強度に不安のある自作バッテリーカバーも潰れなくて良いかな

battbox (12)

久々の自作アイテムですが(安くて)良いのができたのではないでしょうか?
(相変わらずの自画自賛w)


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ローバーミニ ペダル・ステアリングモチーフ交換

2019年02月01日

以前、アルミのアクセル、ブレーキ、クラッチペダルカバーを
セットで買ったのですが、ブレーキペダルがどうしても装着できなくて、
アクセルのみ装着し、他は買った時に着いてたゴムカバーでやり過ごしてたところ、

pedal (6)-tiltshift

ミニデルタさんの 『新商品!』 『今月のみ安売り!』 を発見し、迷わずポチリ

ちょこっと加工しましたが、特に問題なく装着でき、
デザインも踏みごごちも大満足だったのですが、
見れば見るほどアクセルペダルとのデザインの違いにモヤっと

pedal (7)-tiltshift

一度気になったらもう駄目で、ネットを物色していると
先日オイル交換お願いした 「RITLIFE」 さんのFBに
『アクセルペダル色々』 『断捨離』 の文字が

早速アポも取らず突撃してみたらお昼休憩中?にもかかわらず
たくさんのBOXを引っ張り出して頂き、お目当ての商品ゲット!!

pedal (8)-tiltshift

同じミニデルタさんのペダルなのでデザイン的に違和感なくなりました。
(横しま・横しま、縦しまなのと謎のマークが気にならないかといえば・・w)

これだけでも大満足だったのに、「RITLIFE」 さんのFBの記事には
ステアリングモチーフも載っており、ハゲハゲで気になってたMk3
モチーフも購入することができました。

しかも、「リプロだろうし」 とその場で値段設定
2個まとめて激格安のフリマ(以下の)価格で購入させていただき感謝々々です。

pedal (5)-tiltshift

新しいのは気持ちが良いですねーー
(ちょっとセンターズレて装着してしまったのを写真撮った後気づいたのと、
今度はステアリングホイール自体の傷や汚れが気になりだしちゃったのはまた別の話ww)


ご参考までに、クラッチペダルは加工無しで装着できましたが
ブレーキペダルは裏のカバーが支柱部分とほんの少し干渉したので
数ミリ金やすりで削る必要がありました。

pedal (4)-tiltshift

恐らく私のブレーキペダルが歪んでて(泣)、以前のペダルセットが付けられなかったのも
その為だったんでしょう。 

まあ、こちら(ミニデルタさん)のデザイン・質感の方が気に入ったので結果オーライです。


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ローバーミニ フェンダーミラー交換、オーバーテイカーミラー

2018年10月20日
レイヨットスタイルのミラーをゲット、しかも高級感漂うブルーミラーw

ミラー (1)

ミニのフェンダーミラーと言えば、絶対ルーカスタイプ!
そう思ってた私も確かにいました。

ミラー (2)

ただ、この 「 ぽってり感 」 。 これはこれで良いのでは?

ミラー (3)

まあ、案の定というか、皆様のレビューどおり
死角が多すぎるけど、先日付けた
ピラーミラーが役立ちそうです。

ミラー (4)



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ローバーミニ シフトエクステンション

2018年09月30日
シフトノブがこっち向いてるのが可愛いww

SHIFT (1)

シフトエクステンション(黒)をつけてみました。
チルトシフトしてくれて1速かなり入れやすくなりました。

調整ナットを下(シフト側)につけるのか上(ノブ側)に
つけるのか悩んだけど、本体ねじったら
ベストな位置で止まったので上で調節。

SHIFT (2)

シートポジションが後ろになって、渋滞とかで楽になりそう。
でも、フェンダーミラーが遠くなった?
オーバーテイクミラー欲しいけどベンチレーター付けてるからナー。。。


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ローバーミニ ハブベアリング他 交換修理 [ショップ]

2018年09月25日
最近走り出して10分、20分たったら右タイヤ付近からイヤな音が・・。
スピードに比例して 「 ザッザッザッ 」 と何かが擦れてる感じ。

ブレーキかなーとタイヤ外して見てみてもよくわからんので
3連休初日に 「 RITLIFE 」 さんに持ち込み。

bearing (2)

走ってもらったら、すぐ 「 ハブベアリングだねー。 水入ったかな? 」 と。
確かに、ゲリラ雷雨に襲われて轍の水巻き上げながら走った記憶アリマス。

そのままお預けしてお忙しい中作業していただき、翌日には
やはりベアリングだったとの連絡受けて連休中に引き取りに。

bearing (3)

シールも役目果たしてなかったようでもともと交換時期だったみたい。
レース仕様の素敵なグリスで左右とも新しく組んでもらい、
ガタが来てたタイロットエンドも交換して、リアも確認していただき、
また安心・安全度があがりました。

bearing (1)bearing (4)


接触不良気味だったヘッドライトとハザードのスイッチは
自分で交換してご近所ドライブ。当然異音はおさまったし、

なんかちょっとした段差の衝撃というか音が減ったかな?
お金をかけるたび動きが良くなる素直な良い子ですww


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ローバーミニ アクリルサンバイザー他 パーツ装着

2018年09月15日
涼しくなってきたのでエクステリアとインテリアのパーツを装着
エクステリアは、1年たって茶色くなったウィンドウメッキモール(フィニッシャーモール)を交換。


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1年前、向きを間違えて取り付け、無理やり調整したため
変な方向に液が飛んでたウォッシャーノズルもニュータイプに交換。

そして1年前は取り付けを断念したワイパーホールオーナメントも
1年間の技術(買いそろえた道具)の成果を見せつけて余裕の装着ww


続いてインテリアは、この誰かさんのお腹のように
ぽってりと膨らんだバイザーをアクリル製に


20180914001.jpg

実際に使う機会は少ないでしょうが、確かに景色は見えやすくなってるし
バイザーおろして信号待ちの先頭になっても安心ww


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ドアの外から、ベンチレーター、サンバイザー、ミラーバイザー、・・・
とアクリル製品がずらりと。 良いですねーー。


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インテリア最後に、あざとく「 kawaii 」要素を付け足して終了。
久々の車いじりは楽しかった。 


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次は最近右フロントあたりから聞こえる異音か。。ショップ行きかなー(泣)


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ローバーミニ センターメーター/メーターケーブル交換

2018年05月07日
購入時からスピードメーターの針振れが酷く
GPS速度計で過ごしてたのですが、加えて距離積算メーターも止まったので(2度目)
いっそのことと、イギリスから新品のセンターメーター購入。


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距離をごにょごにょっといじり、取付開始。

DSC_1275-tiltshift.jpgDSC_1288-tiltshift.jpg

メーターケーブル、メーター側は簡単ですがエンジン側が。。。狭い。

タイヤを外し、隙間から工具突っ込んで突きながら外すこと1時間
工具で押さえ、わずかに届いた指先で回し、最後には突きながら締めること2時間

近くの工具屋さんにて 「狭いところの部品をつかむ工具ください」 で購入した工具(ロングノーズプライヤー)
がとっても役に立ちました。 ありがとうアストロプロダクツ。


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古いメーターさん(左側)には、今後はガソリン給油タイミングを知らせてくれる
手巻きの積算計として役立ってもらいます。


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こいつが結構気に入りましたw
ついでに購入したクロームのレギュレターハンドルも取り替えて作業終了。


DSC_1294-tiltshift.jpgDSC_1296-tiltshift.jpg

スピードメーターの針ってこんなにスムーズに動くんですねw
試走時の動き始め、針が止まってるように見えて 「失敗したか・・」 と勘違いしました。
距離積算計もランプ類も問題なく、よかったよかった。


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